フランス奮闘記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

モンテッソーリから進む道を整理

モンテッソーリ の研修を受けたい。 という一心でいろいろ調べてみたので整理。 1.プロフェッショナルコースを受けるには、幼児教育のディプロムが必要。研修は1年。 2.家でできるモンテッソーリ研修を受けるには、ディプロム不問。おそらく他に仕事を持ちな…

フランス語05

真剣にフランス語を勉強してもうすぐ1年経とうとしています。 それまでは、なんで私が今更フランス語。英語も中国語も中途半端になる。と自分の意識的に避けていたところがあり、しかもこの言語がなんの役に立つのかといううがった見方でここまできました。 …

フランスで就活04

ついに仕事が来ました。 フリーランス営業というのが正しいかもしれない。はっきり言って報酬はこんなものかなという感じで、しかもフランス人に営業するというとんでもなく不安な案件だけど、私に賭けてくれて、仕事をいただいた。そのことがもう感謝。 精…

海外市場とヨーロッパマーケットで思ったこと

まず日本にとって海外市場が重要だということは当たり前。 それは全ての人の頭にあるものの、私の所属していた部署はまだまだ内向き営業だったし、海外進出が大事と唱えながらも動けていなかった。特に消費者向けのビジネスで海外市場を開拓するのは、今内向…

フランス語04

語学学校が結構当たったので、詳細を記しておきます。 B1に入れると思ったら初級クラスで涙を飲んだ9月からはや3ヶ月。 マシンガントークのヴェルサイユマダム先生がとってもよく、かつクラスメイトも結構な面白さでかなり楽しく通っている。 登録クラス:…

フランスでの保育園探し:assistante maternelle 登録

ちょっと番外編。 登録の方も目処がついたので備忘 assistante maternelleさん決定→個人間でCDI契約締結 自分たちがassistante maternelleさんを雇用する立場になるので、国へ雇用登録が必要。登録機関はpajemploiという組織。この組織の運営するサイトを通…

フランスで就活03

この2つのエピソードゾッとする。特にもうすぐ36歳になる私には重くのしかかる。 まだいける、と思っていた? https://chikirin.hatenablog.com/entry/20090505 最後通告は37歳 https://chikirin.hatenablog.com/entries/2008/01/21 実質仕事を辞めたのが34…

モンテッソーリ 教育

日本は人口減少、国際社会を渡り合うには個々の力がますます重要になる。幼児教育はその根幹。その幼児教育が大事な時期に親は仕事。保育園で過ごす時間が増える。それはウェルカム。生産年齢の大人はますますしっかり働いた方がいい。子供の教育失敗したく…

フランスで就活02

はい、、、 遠くまで面接行ったのに落ちました。 なんだか今回は受かったら断ろうかとも考えてしまった会社だから やっぱり相思相愛ということはあるんだなと思いました。 しかし、そんなに仕事のチャンスは多くないから気になったところは どんどん応募して…

2歳1ヶ月少し言葉が出てきた

相変わらず言葉が遅いような気がするけど、すこしづつ意思疎通ができてきて嬉しい今日この頃。最近の胸キュンワード載せておきます。 (自分を指して)ママママ *moimoi フランス語の一人称代名詞 ママじゃないよ?と返していたけど、自分の写真や名前で出て…

フランスパリ郊外の生活費

パリ郊外の生活費3,760ユーロです。今月は特に遠出もせず、ぼちぼちの人付き合いで特段の出費もなく非常に落ち着いた月だったのでまとめてみた。 10月 家族3人 通貨ユーロ %全体に占める該当費用の割合 【固定費】2,280 60% 住宅1,400(水道光熱費住民税込み…

考える時間があるとろくなことないよね。

題名そのまま。 ある程度忙しいと結構前を向いて生きていける。 あれもやりたい。これもやりたいが出て来る。 が、、、、たっぷり考える時間があるとどうだろうか。 ネガティブ思考が発動し始めて、、ろくなことないよね。 そして今学校もないから、家でひた…

フランスで就活01

さあ、このタイトルには終わりが来るのでしょうか。 待ちになっている案件がこのままズーーと待ちになり続ける可能性があるので、そろそろ本気でお仕事探そうと思っています。 ただ、経験になる仕事、子供との時間が持てる仕事が希望でなんでもいいわけでは…

フランスでの保育園探し 結論:assistante maternelle

色々書くとややこしくなるので、時系列で書きます。引っ越しも絡んでいるので少しややこしい。 5月初旬: 引っ越し先がなんとなく決まる。私の仕事がなんとなく決まる 5月中旬: 夫の会社提携保育園にネットで申し込み。候補保育園3つ引っ越し先の市役所で…

フランス語03

9月に市の学校でフランス語講座を申し込んだ。個人レッスンだとお金に限界があり、かといって自分で勉強する力がないのでリズムつけるためにも学校がいいかなと。 レベルチェックでB1には行けるかな?と考えていたが結論A2。。しかもA2の初級者側。(A2は既…

こういうときは

先行きが不透明になることが多くて 一抹の不安を感じている今日この頃。 こういうときに会いたい大事な友達にすぐ会えず、、、 自分の状況を共有できる友達もいない。 何も手につかなくなってしまうのだけれど この時期は自分にとって種まきと割り切って ひ…

フランスで就活00

詳細は割愛しますが、一度フルタイムの仕事が決まったものの 1.外国人であること、 2.フランス語ができないこと、 3.時間に柔軟性がないこと を理由にうまく進んでいない。 本当は9月から働く予定で私もやる気満々だったものの意気消沈。 ただ、NGと言う…

2歳児との毎日とスケジュール検証

2歳児がヴァカンスの日々。私と息子の日々スケジュールは下記の通り。本当に一日が終わると「自分の時間がなかった」というのが正直な感想。 やりたいことやらないといけないこと(=フランス語の勉強および就活)を抱えながら世話をするのは自分にとって自…

フランス語02

5月から個人レッスンの先生を二人お願いして、自分なりにフランス語を追い込んで来た。一人は夫の大学院でフランス語を教えていたアジアオタクの先生。もう一人は先生紹介サイトで見つけたきっちりした先生。 ちなみに両者とも女性です。普段はあまり性別は…

フランスでの保育園探し

ああ、、この村で比較的簡単に保育園に入れたということと、パリじゃないということで引っ越し先でもすぐに保育園に入れると甘く見ていた。。。 それでも一応保育園探しがあるからと5月に引っ越し先を決めて契約。 市の公立保育園に5月に申請したら「マダム…

フランスからどこか第三国へ単身赴任の可能性

昨日は私にとって少し悲しいことが2件起こりました。 1.Mちゃんが帰国する ドイツで10年頑張ってきたMちゃんが旦那様の転職に伴い帰国の可能性濃厚になってしまった。しかも来年。もちろんMちゃんは今住んでいるところからは頻繁に会える距離ではないけれ…

急に難しくなった1歳後半

子供はまだお話しできないが、ハンドサインでご飯、オムツ、寝る、などコミュニケーションができて、とても素直で1歳半くらいまではとても可愛かった。一緒にいる時間が愛おしくて、仕事辞めて良かったと思うくらい。 でも先々週くらいから?急に着替えやオ…

フランス語 01

フランス語少しは聞き取れるようになって、なんだか楽しくなってきた。昔は息子の健康診断に行くのでさえ億劫で、前の晩から緊張していたのに、今ではふらっと行けるようになった。先生がもう大分顔見知りというのもあるのだけどね。 と、調子に乗っていたら…

日本の公共放送

フランスに住んで、初めて日本のテレビ番組について気づいたことがあります。 芸能人の恋愛事情、不倫やなんだの、 グルメ食レぽ 動物園の動物の誕生 交通事故 殺人事件 これらの話題が報道で全く出てこない。 交通事故や殺人事件に関しては放送するに値する…

私の大半は過去の仕事でできている

前回総合商社をやめることにした経緯を書いたけど、当たり前のことにふと気がついたのでアップします。 社会人になってから私が手にした経験全ては会社というプラットフォームに乗っていたから得られたものばかり。それはつまり私が自分の力で獲得できるであ…

総合商社をやめることにした

総合商社に総合職として入社したのは今から10年前。 アジアでバリバリ仕事がしたい(中国語好きだった、強くなろうとする国の空気が好きだった)。新しいビジネス、商流を作りたい。という一心でドキドキワクワクの入社式。 配属にこだわりはなかったので、…

モラル教育

アメリカ人が目隠しして運転したり、走っている車から飛び降りたり、 カプセル洗剤食べたり、、、 という動画をフランスのyoutubeが一生懸命消しているというニュースを見た。 アメリカ人のモラル教育どうなっているのだろうか とふと疑問が湧いた。 お日様…

フランス語 00

2018年の年末は夫が現職を退職することと、家族で進めているプロジェクトのボトルネックを解消するため、夫のみ12月中旬から日本に帰国。 息子と私は2人で年末年始を過ごすことに。流石に少しさみしいので大学の親友でドイツ人と結婚し、ドイツで子育てして…

ビリオネアランキングから見えた日本

フォーブスの2018年度世界ビリオネアランキング The World's Billionaires 2018 Harvrad Business Review の2018Best performing CEO in the world らLui Che Woo さんが気になりネットサーフィンしていたら 上記のサイトに当たってさらに日本人のランキング…