フランス奮闘記録

フランス語05

真剣にフランス語を勉強してもうすぐ1年経とうとしています。

それまでは、なんで私が今更フランス語。英語も中国語も中途半端になる。と自分の意識的に避けていたところがあり、しかもこの言語がなんの役に立つのかといううがった見方でここまできました。

 

自分の意思でこの国にきたわけではないという卑屈と、アジア人というポジションのマイナー感が自分を言い訳おばさんにしていた様な気がする。

 

それが、今年の春に出会ったある日本人の方、今日まで私にフランス語を根気強く教えてくれている先生達との日々のやりとり。明るいクラスメイト。もっと周りの人と話したい、友達が欲しい、この文化に溶け込みたいという思いが小さいながらもふつふつと湧いてきて、なんだか今フランス語の勉強がとっても楽しい。。

 

もっと知りたい、もっと話せる様になりたいといういいモチベーションが湧いてきている。これは不思議だなー。一人で勉強していたらここまで来れなかったと思う。

さらにお仕事にも関わることになってもっと焦りが倍増。

 

さあ今日もコツコツと。