フランス奮闘記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスメイトの事情

みんなフランス語に必死だから、(学びたいから学んでいるわけではないというのもわかるから切ない。)とにかく早く学びたいという思いは切実。 「B1(中級クラス)に飛ばしてもらうように直談判するんだ」というハンガリー出身のニッキーはフランス人の彼氏と…

爆発の夢

ここにだったらいいだろうと思って書きます。 スピリチュアルでもなんでもないですが、なんか夢に関しては気になってしまうタイプ。 今日はビルの上階に私と同じ大きさくらいの飛来物が飛んできて、それが爆発するの夢を見ました。 私も爆発と一緒に爆風でビ…

ちょっと弱音

仕事楽しいのだけど、考えれば考えるほど私にかかる責任が大きくてストレスを感じているのは確か。こういう時に夫に吐き出せたらいいのだけど、近くにいないから吐き出せない。そして夫がいないと頑張って仕事や家事ができないな。息子に申し訳ない。。 いな…

たのしーい

やばいの引き受けましたと言いましたが(それは変わっていない)、、情報を集めてプレゼン作ってどこにどう売るか考えてというのはたーのしい!!しかも日本語でできるから思いっきり言いたいこと言える!なんかワクワクする。 会社にいた時から薄々感じてい…

いって来ました

日本コミュニティいって来ました。 正直感動した。 会員が主体的になって子供に日本文化を伝えようとしていることが よくわかりました。 そして自主的に集めた!?本を貸したり借りたり、 やっぱり日本語の本が感情入れて読み聞かせできるから私は本当に助か…

やばいの引き受けた感が

今日はお客様と商品内容についてブリーフィング 聞けば聞くほどやばいの引き受けた感があります。 一番やばいのは私の語学力笑 まだ当たってもいないので砕けるのはどうかと思うのだけど、 もはや謎すぎてこの先が何も想像できない。 いろんな人の思いが入っ…

夫ロスからの立ち直り動画

夫がいよいよ単身赴任に旅立ちました。朝早く見送ってその後息子と二人。 なんだかすごーく寂しくてまた泣いた。子供できる前も夫の長期出張は泣いていた私。 今度は子供の前で涙流してしまって。2歳4ヶ月に心配をかけるダメな親です。 はあーーっと思いなが…

息子が運んでくれたご縁

珍しくスッキリ天気のいい土曜の朝。何もしなくても外にいるだけで子供も気持ちいだろうと、ちょっとその辺を散歩するつもりであてもなく着の身着のままで外に出た。 すると、、、一目散にある方向に向かって走る我が子。たまに抱き上げるもあっちに行きたい…

2020年について

今まで以上に新しい価値観が当たり前になってくる1年になるのだと思います。 私の今の環境は家族に向き合うという点では最高だけれども、新しい情報や技術に触れる時間がとても少ない。 意識的にいろんな経験して吸収していきたいです。 自分の経験から判断…