フランス奮闘記録

フランスでの保育園探し:assistante maternelle 登録

ちょっと番外編。

登録の方も目処がついたので備忘

 

assistante maternelleさん決定→個人間でCDI契約締結

自分たちがassistante maternelleさんを雇用する立場になるので、国へ雇用登録が必要。登録機関はpajemploiという組織。この組織の運営するサイトを通じて税金も、国からの補助金もひっくるめてやり取りする(らしい)。

 

7月中旬にCAFとCmg即申請

国民の各補助金(家賃手当や家族手当など、、)を管理しているCAFにつながっているため、預け先の決定後、すぐにCAF からCmg(自由選択保育!?) 申請を行う。申請終了後、CAFからpajemploiに情報が流れ、pajeemploiからもらうIDとpassを使って自分たちの保育料を申請するサイト入れるという仕組み。

CAFにすら登録していなかったので、CAFへの申請とCmgの申請を一気にする。

→申請といっても、申請書を外にあるポストに入れるだけ。内容が正しいかのチェックなどはない。過去2年遡っての収入、夫婦のステイタス、子供の詳細、保育方法などを記載

 

8月中旬Cafから質問

2年の収入がなかったので、さらに遡って収入確認される。

 

9月下旬Cafから質問

私のステイタスが意味わからなかったらしく、 CAFからある一定期間中私は一体何をしていたのか質問がくる。さらに自分たちが持っている滞在許可日の前にフランス滞在している間のIDも要求される。

→私のステイタスについては申請からすでに2ヶ月たっているし、あまり詳しく記載するとやぶ蛇になりそうなのでそつなく回答。

 

音沙汰なし

流石に気になったので、assistante maternelleさんに確認。確認しにいった方が良いということだったので、窓口相談の日を設定して出陣。

 

11月初旬CAFへの相談日

7月中旬から申請しているのですが、どうなってますか、もっと時間かかるのでしょうか。他に必要な書類あったら教えてください。ということをとりあえず質問欄に書いて、拙いフランス語で担当マダムに状況を確認。

なんか言っている。しかしわからない。もうこのまま引き下がる訳にもいかないと言っていることを紙に書いてくれと言ったら、痺れを切らして相手が自分のパソコン見せ的た。私が7月にcafに申請した日と書類のサイン日がかけ離れていたため、申請が止まっていたということ。なぜか、、サインの日が9月になっていた。。。これは完全に私が悪いの私けれど、、このまま待っていたら永遠に待っていたということだったのか。

しかも何回かcafから質問きているのに、本件には全く触れられず、、、

 

それを訂正サインしてもう一度再提出。ここからまた数ヶ月か!?と思って確認したら「3週間後にはpajemploiから連絡行くと思うよ」というなんとも信用していいのか悪いのか疑心暗鬼な回答。

 

11月中旬

ネット上で申請してほしいというメッセージがCAFから流れ、とりあえず進んでいるのかどうかわからないけれど、7月にした時と同じような申請をネットからもする。

2週間後、pajemploiからIDとpassが届く。

 

よくやくpajemploiへ登録完了。assistante meternelleさんの社会保障番号を入れて彼女を雇用者に登録。11月の支払いはここからやってみることになる。

お給料の支払いは引き続きassistante meternelleさんの指定口座へ。pajemploiには支払った金額を登録し、彼女への社会保障関係など補助金の出るところと、さらに還元される金額などがはじき出されて、その金額が翌月pajeから振り込まれるという仕組み。ちなみにCAFがきちんと機能していないとと、逆に不足金額を持っていかれる。これで苦労しました。