フランス奮闘記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元同僚に会った

今日は色々会って出張中の元同僚に会えた。 前職で長い間一緒に仕事をして来て、その同僚の性格や考え方など結構理解している間柄。お友達というよりも仕事仲間という感じかな。 その同僚も部署が変わって、新天地で一生懸命やっている。でも話を聞けば聞く…

フランスでの保育園探し:assistante maternelle その後

さて、その後、めまぐるしい浮き沈みがあったのでさらに備忘追加します。 assistante maternelleについて まず、契約を結んだCさんはサイトの評価通りプロだと思われる。 具体的に子供がどのように一日過ごしているか見たことはないのでわからないけど、9月…

営業って厳しいからの思うこと

もちろんわかってはいたことだけど、営業始めて比較的早い段階でアポイント取れたので調子に乗っていた。 しかしこの2週間全くうまくいかない。 そりゃそうだよね。お客が探してもいないものを売ろうとしているのだから。 しかも言葉が怪しい日本人が売り込…

家で仕事をする事

簡単じゃないんだな。 自分の好きに時間を使える事がこの仕事の最大メリット >子供との時間がたっぷり取れる >家事そこそこできる >疲れたら休める >集中できる時間帯に集中できる。深夜や朝早くなど でも >メンタルコントロールが容易ではない。やる気…

マーケット感覚

ちきりんさんのマーケット感覚を身につけようの参考文献見てると そんなに難しい本が入っていない。 まず「マーケット感覚」という視点があって、これら情報にご自身の経験をかけて、さらに理論を組み立ててマーケット感覚というものを可視化するって、 純粋…

なんとか形になった?

仕事を始めて受注までとった。すごーーーく小額だけど。なんとか形にはなったのかな。 「商品」がかなりよくて、結局商品様がゴールを決めてくれたのだけど、そこに至るまで頑張った自負があったから、放心状態で帰宅でした。 外国人に商品を売るということ…