フランス奮闘記録

モンテッソーリ 教育

日本は人口減少、国際社会を渡り合うには個々の力がますます重要になる。幼児教育はその根幹。その幼児教育が大事な時期に親は仕事。保育園で過ごす時間が増える。それはウェルカム。生産年齢の大人はますますしっかり働いた方がいい。子供の教育失敗したくない。頭ではわかっているけど自分の感情もあるし、子育ては本当に難しいと思う。

一方。幼児教育はますます重要になる。でも特別な教育をするということではなく、高い幼稚園や保育園に入れるということでもない。お金がなくてもできること。そういう意味でいうとモンテッソーリ教育は惹かれるものがたくさんある。さわりしか知らないからもっと勉強したいと思う。フランスやヨーロッパで出版されている本は全部読んでみたい。

学校に行って認定資格とりたい。現場で実践経験を積んで日本に帰った時にフランスのモンテッソーリ教育を広めたい。やるためにはどうしたらいいだろうか。自分の時間と残りの資産をここに投入しようかな。本気で戦略たててみようかな。

ビジネスすることは嫌いじゃない。この軸とモンテッソーリ 教育の軸を二つ持って、ヨーロッパからの幼児商品の輸入かつ紹介もしていければもっと楽しくなるんじゃないかな。タイミングよく再来週Mちゃんに会うからお互いできることないか相談してみよう。

 

雇ってくれないなら自分で打ち込める仕事を見つけて実行するまでよね。