フランス奮闘記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳6ヶ月 え今、二語文出た?

ちょこちょこと息子が話せるようになった単語を羅列していましたが、 最近ちょっと動詞が入りました。 ねんね あっち こっち あった ストップ! すると、「ママ、あっち」「ママ、ねんね」という二語文が 一日一回くらい最近出てくるようになってきました。 …

コロナウィルス による外出禁止の一日(予定)

3月17日火曜日正午から外出禁止令が発令される。 もちろんほとんどの人が人生初なのではないでしょうか。 マクロン大統領は「戦争」と繰り返していただけど、食品は買いに行ける、 爆弾は飛んでこない。家族一丸となって篭っていられることと考えると、 まだ…

コロナウィルス 一気に忍び寄る

2月 終始、日本のコロナウィルス の状況を危惧していた。 フランスはしっかり隔離しているから大丈夫だと思っていた。 3月 1週目はフランスも感染者が増えたきたなという印象だった。 それがいきなり。 3月2週目 火曜日 月曜日に音楽の授業をした教師がコロ…

とうとう泣いちゃった

私ではありません。 語学クラスのシャイマちゃんです。シャイマはヨルダン出身でオマーン?かカタールで成長したイスラム系ビジネス女子。お仕事は生物学者だった。 おそらく中東ではバリバリやっていたんだろうなという印象。 彼女は私の1歳下だけど子供は2…

フランスでの幼稚園登録

今住んでいる市の公立幼稚園は3月から登録がスタート。 2020年9月から新学期で対象となる子供は2017年1月から12月に生まれた子供たち。 我が息子は9月なので平均よりは小さい子よりになるのかな。 お友達の子供は12月30日生まれで今年の幼稚園にするかどうか…

2歳半寝かしつけ

11ヶ月 忘れもしない、11ヶ月のある日、夜の授乳がなくなった。 これは私がそうしたのではなくて、子供が自然に夜通し寝るようになった。 日中はご飯にプラスして粉ミルク、夜は泣いたら授乳というサイクルになっていたこともあり、夜の授乳がなくなったとい…

2歳5ヶ月 言葉

この1ヶ月で息子が話す単語がちょっと増えたので嬉しさのあまり、記録しておこうと思います。 とは言っても、まだおしゃべりとは程遠い。2歳半としては遅い方なんだろうな。 フランス語と日本語もぐちゃぐちゃ。でも確実にお話ししようとしているので 話そ…

価値とマネタイズ

価値の創造 ーーーーー分けるーーーーーーー 稼ぎ方の創造(マネタイズ) プロはいかに価値を高めるかに集中。集中していれば市場からオファーが来る。 マネタイズは不特定多数の誰か。自分ひとりだと絶対に思いつかない。 スキルで食べて行こうとしない。 …