フランス奮闘記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパリ郊外の生活費

パリ郊外の生活費3,760ユーロです。今月は特に遠出もせず、ぼちぼちの人付き合いで特段の出費もなく非常に落ち着いた月だったのでまとめてみた。 10月 家族3人 通貨ユーロ %全体に占める該当費用の割合 【固定費】2,280 60% 住宅1,400(水道光熱費住民税込み…

考える時間があるとろくなことないよね。

題名そのまま。 ある程度忙しいと結構前を向いて生きていける。 あれもやりたい。これもやりたいが出て来る。 が、、、、たっぷり考える時間があるとどうだろうか。 ネガティブ思考が発動し始めて、、ろくなことないよね。 そして今学校もないから、家でひた…

フランスで就活01

さあ、このタイトルには終わりが来るのでしょうか。 待ちになっている案件がこのままズーーと待ちになり続ける可能性があるので、そろそろ本気でお仕事探そうと思っています。 ただ、経験になる仕事、子供との時間が持てる仕事が希望でなんでもいいわけでは…

フランスでの保育園探し 結論:assistante maternelle

色々書くとややこしくなるので、時系列で書きます。引っ越しも絡んでいるので少しややこしい。 5月初旬: 引っ越し先がなんとなく決まる。私の仕事がなんとなく決まる 5月中旬: 夫の会社提携保育園にネットで申し込み。候補保育園3つ引っ越し先の市役所で…

フランス語03

9月に市の学校でフランス語講座を申し込んだ。個人レッスンだとお金に限界があり、かといって自分で勉強する力がないのでリズムつけるためにも学校がいいかなと。 レベルチェックでB1には行けるかな?と考えていたが結論A2。。しかもA2の初級者側。(A2は既…