フランス奮闘記録

パリでCDIまでの道のり

2018年に渡仏してから、何かきちんと仕事がしたかった。 子育てと自分のスキルを見つめ直して早4年。 とうとうフランスの企業とCDI契約を結ぶ時が来た。 初年度はは夫の就活もあったし、子育てでてんやわんや。フランス語のモチベーションはゼロで、ただた…

最終面接から4日放置っていうのはどうなのか。

最近面接を受けました。 1次面接を受けたのが月曜日、2次面接を受けたのが火曜日、3次面接を受けたのが金曜日。 そして連絡がないまま今。 これはどうなの??いや、いいんだけどなんか腑に落ちない。 もう4日経っているじゃない。早めに結果出ると聞いてい…

夫が出張で自分が羽になった気分

夫が1週間の出張。 子供ができてから、病めるときも健やかなるときも一緒にいた夫。 辛い気持ちも楽しい気持ちも分かち合い、 子育てや家事も積極的に手伝ってくれて、、 ロックダウン中も支え合って生きてきた。 なんなら2009年くらいからずっと一緒。 子…

34週 経膣分娩(VBAC)か帝王切開の選択

2回目お産をする病院で産婦人科の先生と面談。 フランスの場合、婦人科、エコー専門医院、血液検査と別れているので、 それぞれの場所で今まで検査してきた結果を、産婦人科医さんが総合的に診るための面談がこの34週の産院面談。 流石に産院でもエコーくら…

3歳2ヶ月 習慣と言葉

習慣 -小さいボタンの止め外しができるようになった。 -片足でくるっと回れるようになった。 -歩いて出かけられるようになった。(たまに抱っこ必要) -文字に興味を持つようになった。 -スキップするようになった。 -自分の所有物(幼稚園カバン、上着など…

フランス語 08 もう自分が嫌、、根深い習性

私は2018年1月にフランスに住み始めた。今は2020年11月もうすぐフランスで生活して3年経ちます。悲しいかなフランス語には引き続き不自由しています。 第一子の育休中にフランス行くことは確定していたので、フランス語を勉強し始めたのはアテネフランスの入…

なかなか難しいですね。人間というのは

ここ最近仕事の身内パートナーがゴタゴタしてきていて正直疲れる。 合う合わないあるけど、規模が小さいからその人と仕事するしかないっていう状況は結構きついものがあるよね。 しかもテンションだって自分と常に同じなわけないから尚更。私は常に在宅だし…

安月給で働くということ。仕事の金銭価値

まず仕事の必要性に関して 私は今夫の稼ぎで生活できている。 それでも私は仕事をしたかった。自分の職歴に大きな穴を開けたくなかった。よく「仕事はいつでもできる」という人がいるけど、私はそうは思わない。鈍っていく感覚があるし、離れれば離れるほど…

フランスでインフルエンザ予防接種

今年はインフルエンザのワクチンが逼迫していると聞いたものの、状況不明なので薬局に行ってみた。 私もいまいちシステムがよくわかっていないので、自分の理解している情報で申し訳ないのですが、フランスはワクチンそのものは薬局で購入。摂取は薬局もしく…

商品×営業=新規市場開拓

あと1ヶ月でお仕事の引き継ぎが終わる。 約1年間、必死で日本のお客様の商品をフランス、欧州市場で販売できるように営業をしてきて、今種が蒔き終わって芽が出てきたかなという感じ。 これから水やって育てて刈り込みは後任にバトンタッチすることになりま…

フランス語07 啓蒙

妊娠による業務の引き継ぎと客先とのトラブルにより、全くフランス語熱が上がらず。なんなら冷めてしまっていて、登録したオンライン学校さえ継続が怪しかった日々でしたが、ある方とお会いしたことでモチベーションが上がったのでした。 1.ハングリー精神旺…

ああ、帰りたい

たまにくるフランス嫌いの波。今日久しぶりに来た。黒い感情。。 私、なんで好きでもないフランスにいるんだろう。 全部夫が勝手に考えたことで、フランス語の勉強時間すらバカバカしく感じる。今まで中国語とか英語を心から楽しくやっていたのにフランス語…

3歳直前 幼稚園行き渋り

9月1日に初登園してから昨日まで特に文句も言うことなくニコニコ登園していた。迎えに行っても笑顔で走り回っていて、うまくやっているのかなと思っていた。 が 2週間後の昨日から朝すごい力で泣き叫ぶようになって、海老反り息子を抱えながら登園することと…

2歳11ヶ月トイレトレーニング

9月で3歳の息子は9月から幼稚園が始まります。幼稚園ではオムツ外しておくように言われているのですが、1ヶ月くらいでどうにかなるかなと悠長に構えていたものの、何となく置いていたオマルを嫌がるようになったり、パンツを履きたがらなくなったので、7月中…

海外営業に思うこと

フランス語は怪しい。英語だって完璧じゃない私が欧州で売り込みできるのか本当に不安だった。でももう36歳。日本のマーケットだけで生きてきて、海外に通用する学歴や職歴があるわけでもない私がチャレンジできる機会は今しかない。 幸い私の前職経験は、日…

フランス語06 日本のオンライン語学学校に通ってみる

7月に市運営の語学学校が終了。 無事に「B1クラスに進めるよ」という証明書をもらったが、次回の授業タームは出産が被ってしまうことと、仕事もキリをつけるために集中できるときは集中して仕事したいので、出席率が重視され、逃した授業のフォローアップは…

ヴァカンス中の保育どうしよう Centre de loirsir

暑くなってきた。先週から最高気温36度台を推移していて、バテてしょうがない日々です。今週の水曜日までの我慢!? 保育ママは7月末に終わってしまって、幼稚園は9月から。しかし8月に入っても夫婦ともに仕事はあるし、子供どうしよう・・・となるところ…

リスクとって投資しなきゃ

今営業を委託されている先とのビジネスについて、投資したらいいのに、と思ってしまうことが色々あって私からしたらもどかしいことが多かったことがずっとモヤモヤしていた。 「リスクとって投資しなきゃ何も始まらない。」 って思っていた。 でも先日ふとyo…

フランスでの保育園探し:assistante maternelle 契約終了

なんと早いのでしょう。あっという間に保育ママとの1年が終わってしまった。 保育園と比べてかかった費用は大きかった。親が雇用主、保育ママが被雇用者になるので手続きも特殊で苦戦した。でもそのデメリットを凌駕するくらい保育ママとの1年は満足でした…

日本人であることの強さ

先日、語学学校の終了証書をもらいそびれたので、 預かってもらう約束をしていたクラスメイトと会った。 なんとなくお互い今後の話になった。 彼女はハンガリー出身。ハンガリー、イギリスで高級ブティックの販売員をしていて イギリスで出会った彼氏がフラ…

フランスで妊娠05_産院予約と今後の道筋

今日は公立病院で出産予約を入れる。 受付で書類出してといっても、昨日入れた予約で 翌日を受付の日と指定されて。その時に持って行く資料がこれ、、 - Votre pièce d’identité ou passeport ou carte de séjour(身分証明) - L’attestation carte vitale…

フランスで妊娠04_12週エコー

12週のエコーに行ってきました。 婦人科から相談されたエコー専門の産婦人科。 先生の口コミを漁るように見て、優しいおばさん先生にお願いしました。 とってもゆっくり喋ってくれて、婦人科とは雲泥の差。。 <流れ> Doctolibから先生名指しで予約。 時間…

営業どうやったら売れるんだろう

どうやったら売れるんだろう。 2ヶ月営業してきたけれど、 なかなかアポイントが取れない サンプル送っても次につながらない。 など、うまくいかないことがたくさん。 フランス語の問題なのかな。 モノを売っているので、言葉が多少の問題あっても そのモノ…

フランス語05

コロナの影響で、教室での授業はなくなってしまったものの、 先生の努力により、リモートで授業を続けてきた。 9月以降は出産もあるので続けられなくなってしまうのだけど、 本当に今の学校には感謝しているので、できるだけ早く戻れればいいなと思っている…

フランス 妊娠編(更新中)

薬局で購入したクリアブルー(6ユーロくらい/本)で陽性 外出制限真っ只中だったが、診療受けてくれているところをDoctolib(ドクター予約サイト)で探してネットから予約。普段からかかっている婦人科がなかったので、まっさらな状態から近場で検索。 フラ…

フランスで妊娠03

前回心拍が確認できなかったので、今回の検診でチェック。 検診予定の3日前から急につわりが軽くなって心配になる。 それはエコー前に女医さんにも伝えた(伝わったはず) とにかくのこの人超絶早口でもうついていくのに必死。。泣 言語不自由な外国人をいた…

フランスで妊娠02

あ〜ーー、気持ち悪い。 妊娠発覚してから意識するようになってしまって、 今では朝から晩まで船に揺られている気分。早く陸におりたい。 スッキリしたい。ずーっと胸にモヤモヤがあって全く晴れない。 これがつわりか。。 息子妊娠の時は働いていたからか、…

フランスで妊娠 01

第二子がやってくるかもしれない。 嬉しい思いもすごく大きいけれど、フランスで妊娠!どうしよう。 という感情も正直なところあるので、とりあえず出来事と感想を記録していきます。 4月31日 妊娠検査薬陽性→婦人科予約 3日来ないなーと思っていたが、まさ…

ああ、イライラする

もう誰に何を思われてもいい。 どこかに書かないと気が済まない。 ネガティブエネルギー思い切り出します。 イライラする。子供が煩い。 大声出すし、家を傷つけるし、自分の都合で私を呼ぶし。 片付けても片付けても散らかされる。 テレビ見せれば静かだけ…

新しいことに挑戦する時は不快感が伴う

「新しいことに挑戦する時は不快感が伴う」ということをDaigoさんが言っていました。ついでに「でも慣れる」と。さらにこれを繰り返し経験している人はメンタルコントロールができるということ。 これまでの人生を振り返れば当てはまること多々あり納得。 ど…