フランス奮闘記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

34週 経膣分娩(VBAC)か帝王切開の選択

2回目お産をする病院で産婦人科の先生と面談。 フランスの場合、婦人科、エコー専門医院、血液検査と別れているので、 それぞれの場所で今まで検査してきた結果を、産婦人科医さんが総合的に診るための面談がこの34週の産院面談。 流石に産院でもエコーくら…

3歳2ヶ月 習慣と言葉

習慣 -小さいボタンの止め外しができるようになった。 -片足でくるっと回れるようになった。 -歩いて出かけられるようになった。(たまに抱っこ必要) -文字に興味を持つようになった。 -スキップするようになった。 -自分の所有物(幼稚園カバン、上着など…

フランス語 08 もう自分が嫌、、根深い習性

私は2018年1月にフランスに住み始めた。今は2020年11月もうすぐフランスで生活して3年経ちます。悲しいかなフランス語には引き続き不自由しています。 第一子の育休中にフランス行くことは確定していたので、フランス語を勉強し始めたのはアテネフランスの入…

なかなか難しいですね。人間というのは

ここ最近仕事の身内パートナーがゴタゴタしてきていて正直疲れる。 合う合わないあるけど、規模が小さいからその人と仕事するしかないっていう状況は結構きついものがあるよね。 しかもテンションだって自分と常に同じなわけないから尚更。私は常に在宅だし…

安月給で働くということ。仕事の金銭価値

まず仕事の必要性に関して 私は今夫の稼ぎで生活できている。 それでも私は仕事をしたかった。自分の職歴に大きな穴を開けたくなかった。よく「仕事はいつでもできる」という人がいるけど、私はそうは思わない。鈍っていく感覚があるし、離れれば離れるほど…

フランスでインフルエンザ予防接種

今年はインフルエンザのワクチンが逼迫していると聞いたものの、状況不明なので薬局に行ってみた。 私もいまいちシステムがよくわかっていないので、自分の理解している情報で申し訳ないのですが、フランスはワクチンそのものは薬局で購入。摂取は薬局もしく…

商品×営業=新規市場開拓

あと1ヶ月でお仕事の引き継ぎが終わる。 約1年間、必死で日本のお客様の商品をフランス、欧州市場で販売できるように営業をしてきて、今種が蒔き終わって芽が出てきたかなという感じ。 これから水やって育てて刈り込みは後任にバトンタッチすることになりま…