フランス奮闘記録

3歳2ヶ月 習慣と言葉

習慣

-小さいボタンの止め外しができるようになった。

-片足でくるっと回れるようになった。

-歩いて出かけられるようになった。(たまに抱っこ必要)

-文字に興味を持つようになった。

-スキップするようになった。

-自分の所有物(幼稚園カバン、上着など)を所定の場所に揃えられるようになった。

-トイレが完全に身についた。夜のオムツはまだ継続。。

-手をきちんと洗えるようになった。

-絵画に頭足人が現れるようになった。

-起きてから幼稚園に行くまで。幼稚園から帰ってきてから寝るまで

きっちりやることの流れが把握されていてルーティーンで生活できるようになった。

-知らない人に対応できない。挨拶苦手。固まる。隠れる。

-衣服の着脱は少し助けが必要。

 

言葉

-日本語しかわからないというスタンスを強めに貫いたら、家では日本語で伝えるようになった。

-〇〇「と」〇〇という助詞がたまに出てくる。ただし「車見る。車見たい。」というような簡単な二語文が中心。

-語彙が豊かになってきた。(ように感じる。)野菜や動物の名前など

-何かを伝えたいときは必死に話してくれるが、まだ単語拾うので精一杯なことが多い。

-1,3,5と奇数だけで個数を数える。フランス語も1-3までなら言える。

-自分の名前と歳は答えられるようになった。

-一体どれくらいフランス語能力あるのか不明。。。

 

3歳になってからできることがぐんと増えた印象です。習慣もそうだし、言葉も。ただ我が息子は1歳下の姪っ子の言葉とほぼ同じくらい笑