フランス奮闘記録

モラル教育

アメリカ人が目隠しして運転したり、走っている車から飛び降りたり、

カプセル洗剤食べたり、、、

という動画をフランスのyoutubeが一生懸命消しているというニュースを見た。

 

アメリカ人のモラル教育どうなっているのだろうか

とふと疑問が湧いた。

 

お日様は見ている。

因果応報というのはアメリカ人には通用しないのだろうか。

一方でなぜ私はお日様が見ていると思うのだろうか。

小さい頃から言われ続けたから?因果応報を実感したから?

特段の宗教教育を受けたわけではない。

 

面白さや周りの受けを優先して行動することはある。

周りを楽しませたいという思いが強い人がいることもわかる。

しかし、一線(命の危険に関わることや、他人の命を奪う可能性のあること)超えることは普通しない。

 

でもここでいう普通ってなんだ。

どうして私はこれが普通と考えるようになったのだろうか。

国の歴史や宗教感と密接に結びついていると思われるモラル教育奥深し。