フランス奮闘記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳11ヶ月トイレトレーニング

9月で3歳の息子は9月から幼稚園が始まります。幼稚園ではオムツ外しておくように言われているのですが、1ヶ月くらいでどうにかなるかなと悠長に構えていたものの、何となく置いていたオマルを嫌がるようになったり、パンツを履きたがらなくなったので、7月中…

海外営業に思うこと

フランス語は怪しい。英語だって完璧じゃない私が欧州で売り込みできるのか本当に不安だった。でももう36歳。日本のマーケットだけで生きてきて、海外に通用する学歴や職歴があるわけでもない私がチャレンジできる機会は今しかない。 幸い私の前職経験は、日…

フランス語06 日本のオンライン語学学校に通ってみる

7月に市運営の語学学校が終了。 無事に「B1クラスに進めるよ」という証明書をもらったが、次回の授業タームは出産が被ってしまうことと、仕事もキリをつけるために集中できるときは集中して仕事したいので、出席率が重視され、逃した授業のフォローアップは…

ヴァカンス中の保育どうしよう Centre de loirsir

暑くなってきた。先週から最高気温36度台を推移していて、バテてしょうがない日々です。今週の水曜日までの我慢!? 保育ママは7月末に終わってしまって、幼稚園は9月から。しかし8月に入っても夫婦ともに仕事はあるし、子供どうしよう・・・となるところ…