フランス奮闘記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうときは

先行きが不透明になることが多くて 一抹の不安を感じている今日この頃。 こういうときに会いたい大事な友達にすぐ会えず、、、 自分の状況を共有できる友達もいない。 何も手につかなくなってしまうのだけれど この時期は自分にとって種まきと割り切って ひ…

フランスで就活00

詳細は割愛しますが、一度フルタイムの仕事が決まったものの 1.外国人であること、 2.フランス語ができないこと、 3.時間に柔軟性がないこと を理由にうまく進んでいない。 本当は9月から働く予定で私もやる気満々だったものの意気消沈。 ただ、NGと言う…

2歳児との毎日とスケジュール検証

2歳児がヴァカンスの日々。私と息子の日々スケジュールは下記の通り。本当に一日が終わると「自分の時間がなかった」というのが正直な感想。 やりたいことやらないといけないこと(=フランス語の勉強および就活)を抱えながら世話をするのは自分にとって自…

フランス語02

5月から個人レッスンの先生を二人お願いして、自分なりにフランス語を追い込んで来た。一人は夫の大学院でフランス語を教えていたアジアオタクの先生。もう一人は先生紹介サイトで見つけたきっちりした先生。 ちなみに両者とも女性です。普段はあまり性別は…