フランス奮闘記録

2歳1ヶ月少し言葉が出てきた

相変わらず言葉が遅いような気がするけど、すこしづつ意思疎通ができてきて嬉しい今日この頃。最近の胸キュンワード載せておきます。

 

(自分を指して)ママママ

*moimoi フランス語の一人称代名詞 ママじゃないよ?と返していたけど、自分の写真や名前で出てくるので、自分のこと言っているんだと理解。

 

ちちちち

*うんちまたはおしっこ。おしっこのことを「チッチ」と言っていたらうんちもおしっこもチッチになりました。オムツ替え要求や、ウンチがしたいときに小さい声で言ってくる。

 

ぶらぼー

*子供が滑り台を滑ったり、ぶら下がったりしてよくできたね。と褒めるときによく使われるフランス語bravoを自分なりに解釈して使っている様子。自分より小さい子や親が何かするとたまに出てきます。

 

さば?

*おうむ返しだけど、たまに答えるように。

 

.....その他擬音系

ブーン *飛行機または車

ピーポーピーポー *救急車、パトカー

ポッポ〜(しゃ)*汽車、電車

パカラッパカラッ *馬