フランス奮闘記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外市場とヨーロッパマーケットで思ったこと

まず日本にとって海外市場が重要だということは当たり前。 それは全ての人の頭にあるものの、私の所属していた部署はまだまだ内向き営業だったし、海外進出が大事と唱えながらも動けていなかった。特に消費者向けのビジネスで海外市場を開拓するのは、今内向…

フランス語04

語学学校が結構当たったので、詳細を記しておきます。 B1に入れると思ったら初級クラスで涙を飲んだ9月からはや3ヶ月。 マシンガントークのヴェルサイユマダム先生がとってもよく、かつクラスメイトも結構な面白さでかなり楽しく通っている。 登録クラス:…

フランスでの保育園探し:assistante maternelle 登録

ちょっと番外編。 登録の方も目処がついたので備忘 assistante maternelleさん決定→個人間でCDI契約締結 自分たちがassistante maternelleさんを雇用する立場になるので、国へ雇用登録が必要。登録機関はpajemploiという組織。この組織の運営するサイトを通…

フランスで就活03

この2つのエピソードゾッとする。特にもうすぐ36歳になる私には重くのしかかる。 まだいける、と思っていた? https://chikirin.hatenablog.com/entry/20090505 最後通告は37歳 https://chikirin.hatenablog.com/entries/2008/01/21 実質仕事を辞めたのが34…

モンテッソーリ 教育

日本は人口減少、国際社会を渡り合うには個々の力がますます重要になる。幼児教育はその根幹。その幼児教育が大事な時期に親は仕事。保育園で過ごす時間が増える。それはウェルカム。生産年齢の大人はますますしっかり働いた方がいい。子供の教育失敗したく…

フランスで就活02

はい、、、 遠くまで面接行ったのに落ちました。 なんだか今回は受かったら断ろうかとも考えてしまった会社だから やっぱり相思相愛ということはあるんだなと思いました。 しかし、そんなに仕事のチャンスは多くないから気になったところは どんどん応募して…

2歳1ヶ月少し言葉が出てきた

相変わらず言葉が遅いような気がするけど、すこしづつ意思疎通ができてきて嬉しい今日この頃。最近の胸キュンワード載せておきます。 (自分を指して)ママママ *moimoi フランス語の一人称代名詞 ママじゃないよ?と返していたけど、自分の写真や名前で出て…