フランス奮闘記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、イライラする

もう誰に何を思われてもいい。 どこかに書かないと気が済まない。 ネガティブエネルギー思い切り出します。 イライラする。子供が煩い。 大声出すし、家を傷つけるし、自分の都合で私を呼ぶし。 片付けても片付けても散らかされる。 テレビ見せれば静かだけ…

新しいことに挑戦する時は不快感が伴う

「新しいことに挑戦する時は不快感が伴う」ということをDaigoさんが言っていました。ついでに「でも慣れる」と。さらにこれを繰り返し経験している人はメンタルコントロールができるということ。 これまでの人生を振り返れば当てはまること多々あり納得。 ど…

外出制限4週目 やったこととできないこと

3月17日から始まった外出制限が今日で25日を迎えます。 振り返るとすごく早くて、毎日何やっているんだろうと 少し考えてしまった。考える時間も含めてかけている時間順に並べると、、、 1.掃除、洗濯、買い物、料理、育児 2.調べもの中心の仕事やメール対…

一気に単語話すようになった!

今日夜ご飯の後少し息子とおしゃべり。 いろんな単語がどんどん出て来て爆発期!?という感じではあるけど 確実にお話しようとしている。 もう嬉しくて泣きそうになりました。 一番嬉しかったのはとうとう自分の名前が出て来た。 少し発音が違うんだけど、息…

なんとか。。フランス語

子供の相手をしながらなんとかフランス語が頭に入らないかと思い 工夫して見た。 午前>>外遊び前、家の中で子供と遊んでいるとき 発音単語確認 フランス語の単語やフレーズをランダムにスピーカーから流す。違うタイプの教材をランダム設定にして流す。 同じ…

全く仕事になっていません

外出制限が発令して2週間。 不要不急の経済活動はストップしています。 子供のために通販で購入したパズルもずっと届きません。 こんな状況なので、もちろん私は営業活動ができるはずもなく 今私ができることといえば 「提案の下準備」「情報収集」「フラン…

コロナウィルス による外出制限の一日(2週間経って)

外出制限あっという間に2週間が経ちました。 そしてあと2週間延長となりました。感染者の数を見ると妥当という印象。 ということで、、、平日の1日の答え合わせ 6時 起床 息子が起きて夫と私起こされる。息子1時間テレビ 7時 朝ご飯 8時 家事、軽い運動夫…