フランス奮闘記録

フランス語03

9月に市の学校でフランス語講座を申し込んだ。個人レッスンだとお金に限界があり、かといって自分で勉強する力がないのでリズムつけるためにも学校がいいかなと。

 

レベルチェックでB1には行けるかな?と考えていたが結論A2。。しかもA2の初級者側。(A2は既に初級者ですが)

 

まずレベルチェックできちんと文章を書けなかった。フランス語は文章をきちんと書くことが、喋ることより難しい。と教授。まず「喋る」よりも先に「書ける」ように。ということでした。

 

納得いかないなと思いながらもそれが結果。通い始めて約1ヶ月半。このクラスに入ることができてでとてもよかったと思います。

 

まずしつこいくらい基本的な文法のきちんとした理解をしていくことで、書くことが怖くなくなった。特に活用をきっちりやったのが大きい。活用はなんとなくで次に進んでいたけど、これが基本的な単語だけでもきちんとできると、読める文章も変わる。

先生も熱心でよく宿題出すし、理解確認のテストもしてくれる。これで自分の短期的な勉強モチベーションを保てるから、本当に助かる。

さらにクラスメイトも結構熱心で、負けてられないなという感じになる。ヨーロッパ、中東、アメリカ、アフリカとまんべんないクラスメイトで思ったよりしっかりみんな勉強するので、負けられないという気持ちにさせてくれる。

もちろんお互いネイティブではないので、フランス語での会話が本当にこれでいいのか不安になるけど。

 

「話す」ことについては引き続き個人レッスンで補強していこうと思うのでした。何よりお金がだいぶセーブされた上にしっかり勉強できるのがありがたい。

DELF B1目指して頑張ろう