フランス奮闘記録

2歳児との毎日とスケジュール検証

2歳児がヴァカンスの日々。私と息子の日々スケジュールは下記の通り。本当に一日が終わると「自分の時間がなかった」というのが正直な感想。

 

やりたいことやらないといけないこと(=フランス語の勉強および就活)を抱えながら世話をするのは自分にとって自己嫌悪になるし苦痛。一方で当たり前だけど子供はすごく大事で、母親に一緒に遊んでと求める気持ちはよくわかるので、放っておけない。さらにいやいやもかなり出て来たので、ただの移動でさえ一人で移動するのと比べて2倍は時間がかかる。計画通りにことが進まない。

動画を見せるとかなり楽になるが、どんな動画もこの年の五感を使った実体験には叶わないと思っているので見せたとしても最高30分くらい(夕飯の準備中など)。

そんなこんなで1日を終えると自分もぐったりしていて、何もやる気にならないのが正直なところ。

 

「母親は子供の肉体ではなく、精神に奉仕する。」というモンテッソーリの言葉を常に念頭に置いて、子供の成長において大事な時期に寄り添うという育児の大仕事を自分自身で評価、確認する毎日です。子供が2人、3人といらっしゃるお家には本当に脱帽。

 

>現状

5時30分 子供の起床で毎朝起きる

6時00分 朝ごはん

8時00分 朝ごはん片付け、洗濯、掃除

9時00分 外出準備(水筒、小さいおやつなどの準備、子供の着替え靴履かせなど、、)

9時30分 外出(公園、散歩)

10時30分 帰宅、お昼ご飯の準備

11時00分 お昼ご飯

11時30分 お昼片付け

12時00分 子供昼寝 1時間

13時00分 起床、室内遊び

15時00分 おやつ

15時30分 外出準備

16時00分 外出(公園、散歩、その他買い物など)

17時00分 帰宅荷ほどき

17時30分 夜ご飯準備

18時00分 夜ご飯

18時30分 夜ご飯片付け

19時00分 お風呂

19時30分 本読み

20時00分 寝かしつけ

20時20分 旦那帰宅

20時40分 夜ご飯準備2

21時00分 夜ご飯2

21時30分 夜ご飯片付け

ぐったり

 

それでも「自分の時間」は将来の自分のために必要なものなので、どこかに改善の余地がないか、生産性を以下に挙げられるか検証してみる。

 

>検証

5時30分 起床子供の起床で毎朝起きる

6時00分 朝ごはん

8時00分 朝ごはん片付け、洗濯、掃除

➡️ここで一気に全ての家事を終わらせる。夕方は掃除洗濯関連をしない。(日中気づいたらちょこちょことやりがちなので)。BGMはフランス語

9時00分 外出準備

9時30分 外出(公園、散歩)

10時30分 帰宅、お昼ご飯の準備

11時00分 お昼ご飯

11時30分 お昼片付け

➡️子供だけご飯の時もあるので必ず一緒に食べる。

12時00分 子供昼寝 1時間

➡️ネットサーフィンしがちだが、ここで単語5個でも覚える。

13時00分 起床

➡️子供の室内遊びこの2時間だけでも全力で付き合う

15時00分 おやつ、室内遊び

➡️おやつ後は落ち着いて一人遊びしがちなのでここで単語もう3個頑張る。

15時30分 外出準備

16時00分 外出(公園、散歩、その他買い物など)

17時00分 帰宅荷ほどき

17時30分 夜ご飯準備

18時00分 夜ご飯

18時30分 夜ご飯片付け

19時00分 お風呂(一緒に入る)

19時30分 本読み

20時00分 寝かしつけ

➡️帰宅から夜ご飯までの流れは子供の中でもリズムができているため淡々と流れるで、ここは余計なことしようと思わず育児に集中。夜ご飯はできるだけ一緒に食べてしまう。

20時20分 旦那帰宅

20時40分 夜ご飯準備2

➡️ここで今まで2回目のご飯作りになっていたので18時の段階で一通り終わらせておく、夫用に分けて取っておく。

21時00分 夜ご飯2

➡️一緒に食べずに夫だけ。自分はお酒飲んで夫と1日のことを話す。

21時30分 夜ご飯片付け

ぐったり

 ➡️ぐったりになっても課題を自分で設定してそれを終えてから寝るようにする。

SNSやメールの返信は急ぎでない限り全て終わった20時以降に返信。

 

はい。明日から頑張ろう。