フランス奮闘記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の大半は過去の仕事でできている

前回総合商社をやめることにした経緯を書いたけど、当たり前のことにふと気がついたのでアップします。 社会人になってから私が手にした経験全ては会社というプラットフォームに乗っていたから得られたものばかり。それはつまり私が自分の力で獲得できるであ…

総合商社をやめることにした

総合商社に総合職として入社したのは今から10年前。 アジアでバリバリ仕事がしたい(中国語好きだった、強くなろうとする国の空気が好きだった)。新しいビジネス、商流を作りたい。という一心でドキドキワクワクの入社式。 配属にこだわりはなかったので、…

モラル教育

アメリカ人が目隠しして運転したり、走っている車から飛び降りたり、 カプセル洗剤食べたり、、、 という動画をフランスのyoutubeが一生懸命消しているというニュースを見た。 アメリカ人のモラル教育どうなっているのだろうか とふと疑問が湧いた。 お日様…

フランス語 00

2018年の年末は夫が現職を退職することと、家族で進めているプロジェクトのボトルネックを解消するため、夫のみ12月中旬から日本に帰国。 息子と私は2人で年末年始を過ごすことに。流石に少しさみしいので大学の親友でドイツ人と結婚し、ドイツで子育てして…

ビリオネアランキングから見えた日本

フォーブスの2018年度世界ビリオネアランキング The World's Billionaires 2018 Harvrad Business Review の2018Best performing CEO in the world らLui Che Woo さんが気になりネットサーフィンしていたら 上記のサイトに当たってさらに日本人のランキング…