フランス奮闘記録

フランスでの保育園探し:assistante maternelle 契約終了

なんと早いのでしょう。あっという間に保育ママとの1年が終わってしまった。

保育園と比べてかかった費用は大きかった。親が雇用主、保育ママが被雇用者になるので手続きも特殊で苦戦した。でもそのデメリットを凌駕するくらい保育ママとの1年は満足でした。

保育ママの家庭で保育ママはじめその子供達やパパともたくさん交流しながら本当にアットホームに育児をしてもらった。コロナで途中1ヶ月以上通えなかったけれど、保育再開もとてもスムーズで、子供が保育ママを信頼していることがよくわかった。制作物もたくさん作ってくれて。天気が許せばなるべく公園へ連れて行ってくれて。トイレトレーニング も導いてくれて、本当に彼女に出会えてよかった。

 

さて、契約の終了もよくわからないことあると思うので、私の場合を記録します。

 

契約終了1ヶ月前にレターで契約終了の連絡。受領のサインをもらう。

9月から学校だからその1ヶ月前だと7月中に対応すればいいよね。と思っていた私。しかし、この1ヶ月は有給はカウントされないということ。確かに冒頭で結んだ契約書に書いてあるんだけど、よくわかっていなかった。

8月は保育ママの有給ヴァカンスとなるので実質6月末までにレター出さないといけないということを保育ママから教えてもらって、急いでレターを作る。レターはインターネットから雛形を探して自分で訂正。それを保育ママに確認してもらって、OKもらった内容でサイン。

*参考サイト

https://www.journaldunet.fr/patrimoine/guide-des-finances-personnelles/1446353-lettre-de-resiliation-de-nounou/

翌日保育ママからサインバックしてもらって保管。

 

雇用証明

保育ママの失業保険のために雇用証明作成。PAJEから引っ張ってきたCertificat Travailhttps://www.pajemploi.urssaf.fr/pajewebinfo/files/live/sites/pajewebinfo/files/contributed/pdf/employeur_ama/2801-CertifTRAVAIL-Pajemploi-Ama-Form.pdf

 

フランス版ハローワーク( Pôle emploi )に雇用主として雇用記録を登録

 

まずParticulier Employeurという項目で、pajeに支給されている番号をもとにpole emploiにアカウントを作る。Particulier Employeurはassistante maternelle向けのよう。

その後、雇用者のAttestaionを作成。保育ママ社会保障番号や、住所、今までのお給料、週の勤務時間、有給など入れながらシステムに沿って入力。全ての入力が完成するとPDFができるので、それをプリントアウトしてサイン。

 

最後の日に雇用証明とpole emploiの証明書を保育ママに渡す。これらの書類は彼女が失業保険を受け取るとき使うということ。書類に不備がなければ、これでひとまずassistante maternellに関する手続きおわり。

CAFとのやりとりは特段疲れた。。。もし第二子をお願いすることになった場合はもう少しましに手続きできるかな。

 

myonja.hatenablog.com

 

 

myonja.hatenablog.com

 

 

myonja.hatenablog.com

 

 

myonja.hatenablog.com