フランス奮闘記録

フランス語07 啓蒙

妊娠による業務の引き継ぎと客先とのトラブルにより、全くフランス語熱が上がらず。なんなら冷めてしまっていて、登録したオンライン学校さえ継続が怪しかった日々でしたが、ある方とお会いしたことでモチベーションが上がったのでした。

 

1.ハングリー精神旺盛、異次元サラリーマン32歳

彼はユーラシア大陸にある旧ソ連エリア出身で、極貧の幼少期から日本へ留学。日本の有名大学に日本語で試験を受けて合格するも、学費が高いという問題で当時比較的リーズナブルだったフランスへ移動。フランス語学はもちろん大学も修了し、超有名ヘッドハンティング会社で勤務。抜群の成績を上げて日本、中国、フランスの人材マーケットで活躍。日本語、フランス語、英語、中国語、ロシア語話者

 

2.フランス人と結婚、現在第一子妊娠中の海外生活長い女子

一見普通女子だけど、海外生活が長いせいか帰国子女のよう。ニュージーランド、カナダで大学院修了。香港で7年キャリアを積んだ後、フランス人と結婚してフランスへ移住。フランスにあるアメリカ企業で働いてフランス人の同僚とやり合う毎日。渡仏歴3年。日本語、中国語、フランス語話者。フランス語飽きたらしくスペイン語取得中。

 

まずどちらも語学およびハングリー精神旺盛。私みたいな、ちんたら語学練習量じゃ到底追いつけない。特に海外長い女子に至っては私と渡仏歴同じで、フランス語ゼロからここまできたというツワモノ。カフェの店員と彼女の会話聞いて驚愕したわ。だってどの日本人フランス語youtuberよりフランス語が上手なんだもん。

もともと語学タレントがあるのかと思いきや、がっつりしっかり勉強をしていたようで、その勉強戦略もとても具体的。しっかりと教示いただきました。

そうだよね努力なくして、身につくわけないよね。当たり前のことなんだけど頭殴られましたわ。呑気に「熱が冷めた」とか言っている場合じゃないわけ。必死のパッチでやっている人がいるんだもん。自分がそこまでできなくても、「千里の道も一歩から」をすっかり忘れてしまっていた。

 

彼女は仕事でフランス人相手になにくそと思いながら揉まれているというけれど、それにしても今まで会ったフランスの日本人の中でもフランス語習得レベルがかなり高いのではないかと思う。こんな人たちが世の中にいるんだと出会えただけでも感謝です。自分のスペースを抜けて新しい人と会うってやっぱり刺激的だよね。