フランス奮闘記録

2歳11ヶ月トイレトレーニング

9月で3歳の息子は9月から幼稚園が始まります。幼稚園ではオムツ外しておくように言われているのですが、1ヶ月くらいでどうにかなるかなと悠長に構えていたものの、何となく置いていたオマルを嫌がるようになったり、パンツを履きたがらなくなったので、7月中旬頃から本気でオムツトレーニングを始めました。

 

保育ママのところでは保育ママがオマルに誘導してくれてその時できたりできなかったり。家ではオマルに誘導するもののはっきり嫌がるので、なかなか進まず。そんな状態が5月頃から続いていました。うんちはオマルですると力が入るようで、勧めるとオマルでウンチしてくれていた。

 

なぜかとてもオマルを嫌がるので、無理やり連れて行くこともできず、いろんなサイトでトイレトレーニングのやり方を見たものの、何だか色々と面倒臭くなってしまい、やったことは「オムツ外す」だけ。お漏らしを前提にしばらく息子の排泄と向き合おうという気持ちで挑みました。

もちろん何度もお漏らしして気持ち悪い思いするたびにオマルでするように、外で遊んでいるときは公園の茂みでおしっこするように促すというやり方。オムツはできるだけ隠す。

3週間くらい何度やっても漏らし続けて、このまま本当に取れるのかなと思いながらも、オムツに戻さないように、一緒にいる時は夜の就寝をのぞいて常にパンツでいてもらいました。

 

そして先日家族で1週間の車旅行。チャイルドシートに座らせるときにオムツ履かせようか迷ったものの、洗えばいいと言い聞かせてできるだけオムツなしで過ごしたところ、急に排泄を伝えてくるようになりました。

しかも運転中は頑張って我慢していて、おしっこできるところに移動するまでモゾモゾしている。

 

急な成長にびっくり。

 

結局旅行中は1回しか漏らさず、遊んでいてても排泄したくなったら自らオマルにすわってきちんと排泄するようになり、自分ではすぐにおしっこできないと思ったら周囲に伝えるようになり。

 

このまま夜寝ているとき以外のオムツは外れそうな予感。本当に1ヶ月きっかりくらいかかったけど、きちんとできるようになるんだなと。夫婦で息子の成長に感動している日々です。