フランス奮闘記録

リスクとって投資しなきゃ

今営業を委託されている先とのビジネスについて、投資したらいいのに、と思ってしまうことが色々あって私からしたらもどかしいことが多かったことがずっとモヤモヤしていた。

 

「リスクとって投資しなきゃ何も始まらない。」

 

って思っていた。

 

でも先日ふとyoutube川崎希さんのビジネスの話を見たら、思いがけずすごくためになったので、記録。

https://www.youtube.com/watch?v=pE0S1ODJJkM

 

別に川崎希さんのファンというわけでも無いけど、やっぱりあれだけビジネスしっかり作ってるのってすごいことだから彼女がどういう経営方針、でどういう哲学を持っているのか気になったので見てみた。

 

しかし、動画の最後の方でこれからビジネス始める人に対して

「借金せずにできることはすればいい。

小さい金額からだんだん大きくして行ったほうが、健全で楽しい」

という言葉を発して、私の価値観を変えてくれた。

 

今まで大企業での仕事経験しかなくて、私の思考は大企業の動き方がベース。投資しても大きいことしたほうがいい!をと思ってしまっていたけど、

 

実はそんなことは普通じゃ無いんだよね。

 

お客様の商品は完璧。業界に通じる素晴らしい商品が目の前にある。でも、その素晴らしさがデータに優位性が表れていないから私も自信がなかった。だけど評価してくれる人がいるから、最近私の商品への自信はだんだん確信に変わってきた。

 

ただ、今は欧州で売上が無い。

 

それなのに欧州の客先の要望に応えるために無理して毎月の経費増やしたり、物流倉庫を持つなんて苦しめるだけ。

 

でも私はどこかで、それができるんじゃないかと思ってしまっていた。

 

リスクとって返って来なかったら私は責任取れるのか。取れないよね。言うは易しだけど、お客さんの立場を考えてベストな方法に協力しなくちゃ。

将来への課題と考えて、この商品なら多少デメリットあっても取り扱ってくれるところがあると信じて営業することにしました。

 

ありがとうのんちゃん。。