フランス奮闘記録

フランス 妊娠編(更新中)

薬局で購入したクリアブルー(6ユーロくらい/本)で陽性

 

外出制限真っ只中だったが、診療受けてくれているところをDoctolib(ドクター予約サイト)で探してネットから予約。普段からかかっている婦人科がなかったので、まっさらな状態から近場で検索。

 

フランス出産関連のサイト検索

http://alsacekai.com/vie12.html

http://parisoto.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

https://lacartedevoyage.com/france-grossesse-accouchement-hopital/

 

5週目

婦人科受診 /(€85支払/€9!後日返金)

直近の子宮ガン検査、家族のガン歴、病歴、前回妊娠について、血液型

診察:子宮ガン検査(€50後日請求がきてネット支払/後日返金?不明)、子宮エコー、乳がん触診。

結果:胎嚢確認。心拍は確認できず。右卵巣の腫れ確認。様子見となる。

産院を早くとネットで読んだのでドクターに産院の質問をする。まだ早いということでまずは心拍確認2週間後の予約を取る。

 

 

myonja.hatenablog.com

 

5週〜7週

つわりが非常にきつくて日中動けなくなる。

ヨガもできない頭も働かない日々が続く。7週目に入って急につわり軽くなる。

 

7週目

2回目婦人科受診(€80支払/€8!後日返金)

体調について、つわりが軽くなったことを伝える

診察:子宮エコー

結果:心拍確認、右卵巣の腫れ変化なし

12週のエコー病院(エコー専門院)の紹介。6月22日から末までに1回目のエコー予約取るように言われる。血液検査各種の処方箋をもらって終了。

この婦人科は今後どういうポジションになるのかいまいち不明なまま診察終了。

 

myonja.hatenablog.com

 

 

8週目

紹介されたエコー専門院をネットで見てドクターに対する口コミを読み漁り、対応の良さそうな先生をDoctolibから予約。血液検査は一体どのタイミングで受けるものかよくわからなかったので、エコーの病院に問い合わせ。エコーと同時に血液検査もできるということだったので一安心。

 

語学学校のお友達シャイマ(今年の9月出産予定)も、文庫のお友達Aさんも産院はヴェルサイユの公立病院ということ。どちらも良いコメントだったので、このを第一候補とする。12週のエコー後でないと予約できない。https://www.ch-versailles.fr/

 

一方で日本の産院が忘れがたく未練が残る。フランスの産院とのコミュニケーション不安など残すのは嫌なので、日本に戻る可能性も視野に入れる。第一子の産院に電話して、本予約ではないものの枠を抑えてもらう。こちらは30週(11月)までに日本に戻って初診する必要あり。

 

12週

エコー専門院でエコー(€90支払/€38後日返金)。市内公立の病院で産むなら早く予約しなさいと言われたので急いで予約。

翌日、市内公立病院で問診(€0保険支払)して無事予約完了。健康保険への申請に必要な妊娠証明(La declaration grossesse)をもらったと思っていたものが違ったらしく、公立病院でもらう。血液検査は21トリソミーだけ受けられた。(€5現金支払)そのほかの血液検査は血液検査専門機関で受けるように言われる。

健康保険お申請はCAF(社会保障機関)にオンラインから妊娠申請したら、健康保険とは自動連動という文章を読んだので信じる。

 

 

myonja.hatenablog.com

 

 

myonja.hatenablog.com

 

13週

空腹状態で血液検査(€0保険支払)と、血液型確認(€0保険支払)の2日に分けて採決。

 

14週

健康保険への妊娠登録が本当にCAFからの自動連携なのか不安になったため、Assurance Maladieに問い合わせ。お医者さんや助産師さんがオンライン登録してくれるパターンもあるみたいだけど、案の定やはり妊娠証明書を健康保険の事務所に送らなければいけなかった!!私の読み間違え。

しかも妊娠4ヶ月になる前までに送る必要あり。あと1週間で4ヶ月というギリギリライン。急いで郵便局で発送手続き。土曜日に手配したのに追跡記録を見たら翌週の火曜日に郵便局から出て、金曜日到着。。遅い!!!もうなるようにしかならないと天に祈っていたら、今週水曜日に登録されたらしい。その後健康保険サイトからも登録されたことを確認できてとりあえず一安心!

 

15週 

婦人科受診 (€80支払/€30後日返金)

今まで受けた検査について問診(1回目エコー、血液検査、21トリソミー)

診察:血圧検査、心音確認のための簡単なエコー

結果:良好。子供がよく動いて心音外れたけど、元気なことがわかってよかった。

妊婦用サプリメントを処方されて、トキソプラズマの血液検査の処方箋が出され終わる。次回予約は9月頭。8月に緊急何かあったら産院行くように言われました。。

 

途中経過

飛びに飛んであっという間に32週まできてしまった。ちなみにすごく順調。

血液検査で毎月採血もすでに慣れてきた。トキソプラズマは抗体ないので毎月採血。CMV(サイトメガロウィルス)は抗体が確認できたので2回ほど採血して終わりだったかな。

妊娠糖尿病検査は、空腹で検査しないといけないのに朝納豆を少し食べてしまう。受付で空腹である必要があることを知ったものの、食べたことを言い出せなくて検査開始。甘い液体を飲む前、飲んで1時間後、その2時間後に採血。しかも検査機関からその2時間出ることができない。それすらわからず検査に突入してしまう。幸いパソコン持っていたので仕事はできた。ちゃんと調べるべきだった。

ちなみに空腹じゃないことについてどうしようどうしようと思いながら1時間後採血、2時間後採血の前に気持ち悪くて甘い液体をちょっと吐く。。そして2時間後採血。

血糖値乱高下しているんじゃないかと思ったけど、結果は正常。本当にいいんかいなと思いながらも、目を瞑ることにする。慣れてきたからと行って適当に検査機関行ってはダメです。

 

32週

エコー専門院でエコー(€115支払/後日全額返金予定)。

心臓、肺、骨、生殖器、口、など臓器を確認。大きさは2008グラム。胎盤が顔の位置にあったのでちょっと低いんじゃないかなと思ったものの非常に順調ということです。ここまで婦人科やエコーまわりは終了。次はいよいよ総合病院の産科で麻酔医師と産婦人科医さんと面談です。帝王切開どうなることやら