フランス奮闘記録

ああ、帰りたい

たまにくるフランス嫌いの波。今日久しぶりに来た。黒い感情。。

 

私、なんで好きでもないフランスにいるんだろう。

全部夫が勝手に考えたことで、フランス語の勉強時間すらバカバカしく感じる。今まで中国語とか英語を心から楽しくやっていたのにフランス語に関しては、心から楽しくやったこと1回もない。もはや義務というか、ないと生きていけないから仕方なくやっている。

フランス人の友達が欲しいとか思って、ママ友とかできて子供にも賑やかな生活させたいとか考えていたけど。そもそも私が積極的に話すことが億劫になっていてバリア作っているんだと最近気付いた。それでいいしと思ってしまっていた。

特に子供の言葉が遅れている感じがするのがどうもフランスにいるせいなんじゃないかと思ってしまっている。

3歳までに賑やかな環境にいた子は、語彙力も豊富だし、言葉もよく喋ると。子供に対しては積極的に話しかけて来たつもりだけど、環境に関してはどうしてもうまくいっていない。特に夕方の公園に行くとママたちのなかに入ったりできない。

それで息子は一人で遊ぶ。

その状況を客観的に見て、ああ、帰りたい。日本で子育てしたいと切に思ったのです。日本に帰ればおじいちゃんおばあちゃんから親戚までいろんな大人の関係を間近で感じさせてあげられるのに。もっと言葉が自由に話せればいろんな活動ができるのに。

私のせいで子供に制限ができてしまっていることがどうしても辛く、消化しきれない。

自分の仕事もこの国ではなかなかうまくできない。

 

はあ。