フランス奮闘記録

一気に単語話すようになった!

今日夜ご飯の後少し息子とおしゃべり。

いろんな単語がどんどん出て来て爆発期!?という感じではあるけど

確実にお話しようとしている。

もう嬉しくて泣きそうになりました。

 

一番嬉しかったのはとうとう自分の名前が出て来た。

少し発音が違うんだけど、息子の名前が息子の口から出て来たことが、感動ポイント。

今まで自分のことは「moi」で、一番自分の名前聞いているはずなのに、なかなか名前言わないなーと思っていたのだけど今日出て来た。

 

もう可愛すぎる。

 

4/16追記

ここ数週間でかなり主語と動詞を組み合わせた言葉も出てくるようになった。

「まもん、ない」「ンプん(スプーン)、ない」「ない、これ」

「まもん、ねんね」「まもん、たい(痛い)」「まもん、アッシ(座って)」

「まもん、ラ/イシ(ここ)」「まもん、バイバイ/オーヴァ」「ポワッソン、あた」

「まもん、こわい」「まもん、レ(牛乳)/ロ(水)、プレ(下さい)」

「ポークワ?(なんで)」

 

主語は、パパ、マモン、ドード(人形)、これ、、など入れ替えもできるし

フランス語と日本語混じっているけど、親からは日本語で答えることにして

日本語中心ですすめています。(日本語中心しかできない。。汗)

 

お話しできるとやっぱり痛いのかとか、何がしたいのかわかるから

少し楽になっていくというのは本当なんだな。

パズルも30ピースできるようになりこの時期だからもっとパズル足してあげたい

と思う親心。

 

あとは靴が小さくなってきてしまっているのが気がかり

通販で買うと合わない可能性もあるし、かといって外に買いに行けないし、

小さい靴のまま遊ばせるのは嫌だし。

やっぱりで買うのかな。。