フランス奮闘記録

2歳5ヶ月 言葉

この1ヶ月で息子が話す単語がちょっと増えたので嬉しさのあまり、記録しておこうと思います。

とは言っても、まだおしゃべりとは程遠い。2歳半としては遅い方なんだろうな。

フランス語と日本語もぐちゃぐちゃ。でも確実にお話ししようとしているので

話そうとしていることはよく聞いて、このまま語彙が増えて言ってくれると嬉しいな。

 

みて

→見て欲しい時につかう

 

あ(ん)ぱん

→お風呂にあるアンパンマンのおもちゃで遊び

 

ボワチュール

→フランス語のla voiture大好きな車のことです。

 

あか、あお、あれ?

→「あ」から始まる言葉はすぐに出てくる。

 

パン

→パン食べたい。

 

→le lait 牛乳

 

→l'eau 水

 

フォン

→本

 

オウバー

au revoir バイバイのフランス語

 

ラパン

→le lapin うさぎ

 

ーーー3月14日追加

 

んぷーん

→スプーン

 

パーどん

→pardon ごめん、失礼

 

どぉどぉ

→dodo お気に入りの人形

 

バトゥ

→bateau 船(たまに車と聞き間違える親)

 

あめ

→空から落ちてくる雫、傘のことを総合して「雨」

 

ねんね

→ベッド

 

ーーーーー

 

 

 

など。

あとはこちらが話す言葉をよく理解してこちらの言葉は通じている印象。

お話しできる日が待ち遠しいです。