フランス奮闘記録

なんとか。。フランス語

子供の相手をしながらなんとかフランス語が頭に入らないかと思い

工夫して見た。

 

午前>>外遊び前、家の中で子供と遊んでいるとき 発音単語確認

フランス語の単語やフレーズをランダムにスピーカーから流す。違うタイプの教材をランダム設定にして流す。

同じ教材だと同じトーンが続くので、結局聞き流してしまう私。

タイプが違うと難易度もポイントも変わるから耳が集中することに気づいた。ただひたすら単語やフレーズが流れるだけだけど、発音の確認にもなるしたまに英語も混じるけどもうやらないよりはましでしょ。

 

午後>>子供が寝ている。もしくは夫が見ていられるとき。総合インプット

机に向かってできる学習をメインに(学校の宿題、ディクテ/ラジオ、ネット教材)自分の理解確認

本当は学校の授業もオンラインでやってくれているからしっかり受けたいが、

夫が仕事、子供見ながらオンラインは結構きつい。こちらは聞き流すことになってしまう。たまにレポンスするけど対応できないことが多い。勿体無い。

 

外遊び>>アウトプット

すれ違う家族や会話している人に聞き耳立てる。繰り返してつぶやいてみたり、少し会話して見たり。

 

週末>>アウトプット

個別にフランス語の先生お願いしているジュリちゃんと45分会話や私の発音チェクしてもらう。アウトプットに充てる時間。これは週に一回

 

もう少し集中してできる時間があればB1のテスト用勉強とかできるのだけど、

もう今はしょうがない。やらないよりマシと考えて毎日触れることを目標に頑張ろう。