フランス奮闘記録

フランスでの幼稚園登録

今住んでいる市の公立幼稚園は3月から登録がスタート。

 

2020年9月から新学期で対象となる子供は2017年1月から12月に生まれた子供たち。

我が息子は9月なので平均よりは小さい子よりになるのかな。

お友達の子供は12月30日生まれで今年の幼稚園にするかどうか迷っているとのこと。

さらにもう一人のお友達は1月生まれでやっと入れると喜んでいました。

どこかで区切らないといけないから、当然そういう問題はあるよね。しかも幼いうちはなおさらだよね。という当たり前のことにやっと気づいた。

 

登録の方法は大きく下記の通り。

1、市役所で必要書類を提出して登録。

2、割り振られた幼稚園の園長先生と面談。ワクチン接種記録など提出。

3、給食の有無、水曜日の登園、放課後の延長などの登録。(ネットできるらしい?)

 

今は1を終えてこれから2です。

 

本当はモンテッソーリ幼稚園も興味があった。この幼稚園(というか教育機関)は11歳まで対応できるので、ここで長くモンテッソーリ教育を受けてもらうのもいいのかなと本気で検討。

しかし、水曜保育、放課後延長など含めると月に10万円はかかる計算。ただでさえ予期せぬ出費が多いのに、毎月10万近い固定費は痛い。一方公立幼稚園は無料。

3、をどれだけ登録するかで値段は変わるのですが、できれば全部お願いしたい。

それでも月10万円はもちろん行かないので、公立で頑張ってもらうこととなりました。

 

幸い住んでいる地域は治安の問題はなく、かなりしっかりした家庭が多いので、ここなら公立でもいいかという状況。それでも日本と公立事情は全く違うので色々注意が必要だと思っています。

息子のドクターにも11歳までは公立でいいけど、それ以上は私立の方がいいと言われている。よく事情を理解して息子にはベストな選択をしてあげたいです。