フランス奮闘記録

夫ロスからの立ち直り動画

夫がいよいよ単身赴任に旅立ちました。朝早く見送ってその後息子と二人。

なんだかすごーく寂しくてまた泣いた。子供できる前も夫の長期出張は泣いていた私。

今度は子供の前で涙流してしまって。2歳4ヶ月に心配をかけるダメな親です。

はあーーっと思いながら息子の歯を磨いていたら、奥歯が生えてきているのを発見!

そこから一気に思考が前向きになって、子供寝かしつけてある動画を見ました。

 

あなたの人生はあと何日・・・という題名だけど、内容はもっと深かった。

https://www.youtube.com/watch?v=YWbNlMFzK40

 

<要約>

人生のカンニングシート

 

1.テニスボール
 犬が夢中で追いかけるテニスボール。
 自分にとってのテニスボールを見つけてそれを仕事にする。

>感想

36歳にしてテニスボール探している人です。好きなことが仕事になるのではなくて、夢中になれることが仕事になる方が自然なのは確か。今度の仕事少し尻込みしているけど、せっかく挑戦できる機会がきたんだから楽しまなくちゃ


2.サークル
 自分の周りの5人の人間の平均が自分。
 良い5人と仲間になれ。
 ITをするなら最良のシリコンバレーにいかなきゃ。

>感想

人と地理の2方面あります。

人から、、仲の良い5人ってパッと思いつくのが夫、妹、Mちゃん、そしてNちゃんNちゃんですな。親族多い笑 でもみんな人生頑張っている。刺激にはなっているのは確か、彼らの平均が私というのは嬉しいけど、もっと新しいネットワークを探し続けてもいいのかもしれない。会社員時代も尊敬できる人と一緒に仕事していて本当に面白かった。また新しい構築が必要だけど、これはと思う人には積極的に行かねば。

地理、、食、ファッション、文化、総合的ライフスタイルこの辺りは日本から大分差別化されているし、世界一の場所パリ。フランス語が怪しいのでまだフランス人との交流が課題。

 

3.人生は30000日
 24歳で9500日を消費してしまう。

>感想

そうでしょうね。人生100年だからのんびりしてました。これは今が一番若いので、後悔してもしょうがない。次の一歩が納得いくものであればいいと思っているので、あまり考えていません。

 

おまけ.

オール5のパーフェクトな人生など歩めない歩む必要ない、常に自由な立場にいて
面白いアドベンチャーの人生を歩もう、それが人との差になるのだ。

>感想

すごくいい言葉!これは胸に刻みます。今までのところ会社辞めて後悔したのはお給料だけで、面白い人生がこれから待っていると思うとワクワクする。そういう意味では今度の仕事は心の底ではとても面白いと思っているものの、結果がついてくるか不安。ここである程度実績が出れば人と差別化できると言えるかもしれない。

まずは「楽しんで」取り組もう。

 

今まで聞いたことのあるようなことを言っていたけど、これだけまとまっていると疲れた時に何回も繰り返してみたくなる。

 

夫はいませんが、おかげさまで?子供寝た後が完全に自分の時間になるので、夫につられて見ていた動画もなくなるし自分の時間が増える。

 

ということでスケジュールを可視化してみる

 

 >>月火木金 仕事してフランス語も頑張ろうの日 4/7

6-8/子供朝食&弁当(2時間)

9-13/仕事(4時間)

13.5-16.5/学校(3時間)or 仕事(3時間)

16.5-17.5/掃除洗濯料理、子供お迎え(1時間)

18-20/子供と夕飯、子供の就寝準備、体操(2時間)

20-23or24/仕事orフランス語宿題or事務(3-4時間)

24前就寝睡眠(6時間-7時間)

*仕事/4時間から11時間:民泊のファミリービジネスと個人事業主の委託業務

*フランス語/仕事との兼ね合いで、、0時間から7時間

*子供/4時間

 

>>水土日 息子大好きの日 3/7

6-9/子供朝食、遊ぶ(3時間)

10-12/外遊び、(大体公園からの図書館)(土曜日は個人フランス語1時間)

12-13/昼食と子供昼寝

13-15/仕事、フランス語、事務などやらなければいけないこと

15-16/家遊び、おやつ

16-17/外遊び&大きめの買い物

17-18/最低限家事と料理

18-20/子供と夕飯、子供の就寝準備、体操

20-23or24/仕事orフランス語宿題or事務

24時前就寝睡眠(6時間-7時間)

*仕事とフランス語/ 5時間

*子供/12時間

ーーーゴール設定ーーー

子供:愛情❤️

仕事:結果を出す

フランス語:C1