フランス奮闘記録

コロナウィルス による外出制限の一日(2週間経って)

外出制限あっという間に2週間が経ちました。

そしてあと2週間延長となりました。感染者の数を見ると妥当という印象。

 

ということで、、、平日の1日の答え合わせ

 

 

6時 起床 息子が起きて夫と私起こされる。息子1時間テレビ

7時 朝ご飯

8時 家事、軽い運動夫→業務、私→育児

9時 業務(前半3時間)夫→育児外遊び私→業務

12時 昼食夫担当軽い運動

13時 息子寝かしつけ、お互い業務その他雑用

14時 オンラインフランス語学校、夫→業務

15時 業務開始(後半2時間)私→育児夫→業務

17時 家事_外出買い物、夕飯作り私担当

18時 夕飯

19時 お風呂

20時 医療関係者へ感謝の拍手。子供就寝

21時 残った業務やリラックス

22時から23時 就寝

 

外出:

基本的に午前1回、午後1回。家の周り。外に出さないと子供のエネルギー発散が本当に難しい。

 

サマータイム

先週末サマータイムに変わって1時間ずれたのが子供のリズムも狂い現在30分後ろ倒しで調整中。来週は15分後ろ倒し、再来週は元のリズムに戻したい。

 

業務時間:

基本的に私より夫の方が在宅の負担が大きいので、日によっては1日夫が業務で私が育児のこともあり。本当はもっと時間があってフランス語勉強もがっつりやりたいところだけれども、こればかりはしょうがない。

 

お金:

今月の中旬から始まったので一概に比較できないが、家計簿の食品金額は特にイベントのなかった11月比較で65%アップ。上がりすぎ。その分外食が50%現と抑えられている。非常事態という雰囲気がどうしても多めに買いものをしてしまう気がする。

やっぱりスーパーにもある時とない時があるから、ある時を見たら買ってしまうよね。