フランス奮闘記録

MBA日本人の立ち位置

夫の話や周りの日本人から聞いている話。

自分がこの学校でコースを取った時に感じた挫折感。

 

東大・京大・早慶→一流企業のエリートが「日本ヤバイ」と言う理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

特に英語について共感。

英語は話すことができて当たり前。その言語を使って情報を吸収して、

自分の意見を論理的に伝えて、グループワークのメンバーとすったもんだして

コミットしたメンバーの結論を導き出して行く。

 

何も発言できなければ、いないと同じ変な英語しゃべっていたら失笑されて終わり。

助けてくれるネイティブもいるけど、基本はいないと思った方がいい。

日本の英語教育のゴールはなんなのだろう。

 

日本人が英語のレベルを測るときTOEICばかりに偏っているが、

この試験はTOEFLが難しいからと日本人向けに作られたような試験。

世界で2016年700万人の受験者のうち、日本人250万人、韓国人200万人

日本人と韓国人で64.3%。

 

一方で中国人は英語が完璧に近い状況で仕上がっている学生が多い。

もっと言えばフランス語や日本語など第二外国語まで流暢。

この状況を見て国家の教育制度について焦るのは体感した日本人だけだろうか。

どうしたらこの焦りが文部省に届くのだろうか。